今日の朝、無事バングラデシュから帰国しました~(*^o^*)☆彡!!

旅の途中でブログ書けたらなぁと思いましたがwifiが繋がるところがなかなかなくて
結局、帰りのホテルでフェイスブックを一瞬覗いたくらいでした,,(^^;。


ブログではフェイスブックで語りきれないバングラデシュの旅を何回かに分けて書いていきたいと思います!

私にとってバングラデシュという国は身近に感じる国ではなく、行こうと思っていた国でもありません。
恥ずかしながらバングラデシュといえば『世界で一番貧しい国』という知識しかありませんでした。

それがなんで行くことになったのかは前のブログでご紹介したとおり
バングラさんこと岩下さんとの出会いが始まりです。


2月5日火曜日、関西国際空港に22時集合でしたが20時にはもう着いていて
30分後にはバングラさんや行くメンバーが集まってきました。

今回行くメンバーは全員で9人!

もちろん私は皆さんと初対面です。

初めて行く方もいましたが半分以上の方が2回目や3回目の参加で村の子供達の里親になってる方達もいました。

それぞれキャラの濃い個性豊かなメンバーということが旅を続けるうちに知ることになりました(笑)!

バングラデシュ 025

バングラデシュ 015


24時30分にはフライトしていざバンコクへ~☆彡!!

気が付いたら爆睡してましたが…(^^;。
夜中4時頃寝ぼけ眼のまま目を開けると「あれ!?」

飛行機の窓の外に電球がいっぱい…!??

目をこすってもう一度見たら、今まで見たこともない大きな星たちが空一面に広がっていました。

左には三日月が煌々と光っていて、右奥には銀河のようなもの遠くに見える…。

あまりにも星一つ一つが大きすぎてすぐにでも手が届きそうなので、しばらく言葉を失ってみとれていました。
人ってあまりに美しいものや偉大なものに触れると感動を飛び越えて怖くなるんだ…てことを初めて知りました。

そうこうしてるうちスーパーウルトラ級に大きい流れ星が頭上を通り抜けました。

なんだかあまりにもすごくて美しくて自分がすごくちっぽけに思えました。
自分の悩んでることもすごくちっぽけに思えました。

神様のされることは偉大すぎてただただ、言葉を失ってしまいます。。

そうこうしてるうちに朝になりバンコク到着☆!!

日本との時差は2時間です。
ここで乗り継ぎですが次のフライトまで5時間程あり、とりあえずソファで仮眠。
と思ったのですが緊張と疲れと興奮で眠れなかったです(^_^;)。

この時間の中で参加者のめぐみちゃんと歌の練習したり、バングラさんや参加者の方々とゆっくりお話することが出来ました。

そして時間になりバングラデシュの首都ダッカ行きの飛行機のゲートへ。
この時点で日本人らしき人は私達以外には見当たらないです。
ほぼ肌の黒いインド系の方達ばかりでちょっと圧倒されました。

ダッカへはバンコクから約3時間程で着きます。
そして日本との時差はここで3時間に変わります。

なかなか通してくれない入国審査を終えてダッカの地に足を踏み入れました!

スーツケースを取りに行く間にトイレに行きたくて駆け込むと
日本の和式のような便座で横に蛇口があってバケツがわりの入れ物に水を入れて自分で流すようになっていました。
その横にシャワーのようなものが…(゚o゚;;!?
後でわかりましたがこちらではおしりを洗う用として備わってるのだそうです。
な、なるほど…(-。-;。

荷物が揃い税関を通るとそこには迷彩服を着て猟銃を片手に持った警官が沢山いました。
ガラスのドアの向こうには道路沿いに囲われてる柵の間からこちらを見ている多くの人々。
そのほとんどの方が物乞いの方なのだそうです。

バングラデシュ 043


私達が到着した日はダッカは選挙前ということで(といっても選挙は12月)デモ抗議が発展して暴動になる日だったようで車がまったく動かなくなるらしく、ホテルからの迎えの車もなかなか現れません。
暴動の中で車を走らせると焼き討ちに合うらしく、日本人はお金持ってるということで標的になるそうです。
そんな日に車を出してくれるホテルはなかなかなかったらしく雄一見つかったホテルのお迎えを空港内で待ち続けました。

空港内のコンビニで水やお菓子を買って待っていると

バングラデシュ 049



バングラさんの奥さんの啓子さんと迎えの車が到着しました!
バングラさんは1ヶ月ぶりの啓子さんとの再会☆彡!!
本当に嬉しそう(#^.^#)!!
啓子さんは昨年、12月からブータンとバングラデシュに前のりしてボランティアの仕事を続けていたのでした。
私も啓子さんに会うのは11月の八戸の里小学校の講演会でお会いして以来です!

また優しい笑顔にお会いすることが出来ました(*^o^*)!!

多くの荷物を車に詰めj込みボロボロのマイクロバスでホテルへ出発!!
この土地特有の砂埃が舞いながら荒っぽいドライバーさんの運転で車が進んで行きます!


バングラデシュ 056

バングラデシュ 062


バングラさんから皆さんお疲れ様でした!とご挨拶☆彡!

バングラデシュ 065


バングラデシュ 088



バングラデシュ 085


ホテルに到着~(*^o^*)☆彡!

バングラデシュ 092
バングラデシュ 094
バングラデシュ 099
バングラデシュ 098

続く…☆彡。
ここからが旅の幕開けなり~☆!!